SSブログ

ホームを作る その4 [駅の製作記]

ホームの製作も もうそろそろ皆様飽きてこられたのではないでしょうか?
今日の作業でほぼ紹介するところは 無くなったかもしれません
なぜなら これからは同じ工程ですので この先紹介する部分は僅少かな?の感ありです
aaa0452.jpg
端末のホーム製作です 作業は直線ホームとほぼ同じです




aaa0453.jpg
こちらがホームエンドの仕上がりです ここへ階段を付けなくては・・・




aaa0454.jpg
そして現在この3本が仕上がりました




aaa0455.jpg
接続部を作ります
右と左のホームの接続の部品が違いますね
これが接続用の部品を付けたところです




aaa0456.jpg
そしてこのように接続します




aaa0457.jpg
ってどの様に? はい このようにです




aaa0458.jpg
で、このようになります 説明が安易ですね! 
接続点が目立ちますが 製品版も同じようですので このまま?

nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

鉄道美術館館長♪

プラットホーム作成は、相当緻密な計算や技術が必要とお察しします。少しズレるだけで、車両と接触してしまったり、逆に車両とホームの間隔が開いてしまいますからね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-03 09:49) 

そうた

いや~素晴らしい仕上がりですね!
側面を二重構造にするアイデアもすごいです。合わせもぴったりですね。これで着色すると製品より出来栄えはよくなるんじゃないですか?!
私もホーム長の足らずをトータンさんの工作を参考に挑戦してみたいのですが、そのまえに断面を直角に切り出す修行が必要なんですよね・・・
今後の塗装から仕上げを楽しみにしています。
by そうた (2008-05-03 18:21) 

トータン

鉄道美術館館長♪ さん こんばんは。
相当綿密に作ったつもりですが 色々な車輌でテストしていませんので ひょっとしたら駄目かも知れません 市販品はホーム幅は42mmのようですが当方のは44mm(最初は45mmでした)干渉の危険性は充分にあります 今後の課題ですね
by トータン (2008-05-03 21:21) 

トータン

そうた さん こんばんは。
ホームの2重構想は高さ調整の計算が出来なかった結果です 正直この方が計算が楽で無い頭を使う必要が無かったからです お陰で結構すんなり出来たような・・・・・
>断面を直角に切り出す修行が必要なんですよね・・・
あのッ その~ッ その辺は適当なのです 長いので途中で調整するつもりです ですので取り敢えずはそんなに気を使わないで気楽にやるつもりです   
いや~ポイントもう半年近く待たされています参りましたがお陰でこのようなストラクチャー製作が可能になりました
by トータン (2008-05-03 21:42) 

トータン

よしあきギャラリーさん nice!ありがとうございます!

パルの大冒険  さん nice!ありがとう御座います!


takagaki さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-03 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0