SSブログ

ホームを作る その3 [駅の製作記]

進捗もないままの更新が続きます
今日は一応現在製作中のホームのサイズを明らかにしようかな?と思いまして・・・
aaa0442.jpg
これは冷や水鉄道の駅 プラットホームのサイズです
現在製作中のものです 皆様のレイアウトとは違うものと思います
当鉄道のホームは線路中心幅が66mm設定です それを現物合わせの採寸で製作
していますので 御参考になるかどうか判りませんが 唯、単に製作過程をUPするより
寸法を表示することで 少しは臨場感が得られるのではないかの思い入れです




aaa0443.jpg
ホームの上の寸法と高さを出す下駄の寸法です
下駄の寸法は画像のように11.5mm  ホーム上の厚みは1.5mmです




aaa0444.jpg
こちらは ホームサイドの石積みのサイズになります
7mm単位になっています これを一つずつに切り離します




aaa0445.jpg
7mmの部分で切断いたします
その7mmの内訳は ご覧の様に2mm、2mm、2mm、1mm の計7mmの高さです
2mm部分には石積みの模様を彫り込み 残りの1mmは何もしません
この1mm部分はバラストの高さに隠れる設定です




aaa0446.jpg
約4.5mm~5mm程度の帯板を作りました それを画像のように適当に切り取ります





aaa0447.jpg
それをこの画像のように貼り付けました




aaa0448.jpg
ホームサイドの石積みの板を切り出しました




aaa0449.jpg
それを画像のように貼り付けます



aaa0450.jpg
で、 仕上がりはこのようになりました 奥に高さ調整の下駄が見えますね!




aaa0451.jpg
最後のまとめです 
この寸法で作業は進んでいます!

そういえば今日、KATOの189系「あさま」の出荷日の様です あと、EF63 2次型も!
予約していますので近々入線になると思います
そういえば目黒のダンボさんには 今回EF63はスルーの予定と言ったような気がします
が、実はやっぱり諦めきれず予約してしまいました 情け無い 当に優柔不断!
で、ダンボさん 私は嘘付だったようでゴメンナサイ!

入線報告予定しています! よろしくお願い致します!!!!!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

r34_gtt

トータンさんこんばんは。
ホームなどの各種寸法について、参考になりそうな資料として、手元の「鉄道模型テクニック」という本に情報が載っていました。
田舎のホームの例として、ホーム幅は5600mm、ホーム高さは枕木面から1200mmとのことです(どうも実物の寸法から取ったようです)。
ホーム高さは模型と実物ではレール高さや車輪径も違いますし、実寸縮小とはいかないでしょうが、参考まで。
by r34_gtt (2008-05-01 23:07) 

鉄ヲタのパパ

こんばんわ。
ホーム作りに難儀していますね。
わたしのホームは、乾燥固定してから車両干渉に
気が付きました(泣)
直す気にもならず、そのままです。

メンテミスにより一時避難していましたが、
復活できました。
お手数をお掛けしますが、リンクの変更をお願いします。
宜しくお願いします。

by 鉄ヲタのパパ (2008-05-01 23:55) 

schnitzer

ホームはかなり工夫されているようですね。
この駅はどのような名前になるのでしょうか?
これもまた楽しみです。
by schnitzer (2008-05-02 00:25) 

しおつ

ホームに立つと、やっぱりトータンさんのレイアウトを思い出します。
そういえば、ホームの高さどうなったかなあ?という具合に。
今回購入予定のEF63は何両目になるのでしょうか?
以前ブログで見たような。
とりあえず自分はBトレのEF63だけ持ってます。
by しおつ (2008-05-02 00:33) 

よしあき・ギャラリー

「思い入れ」、これが基本です。
オレ、の鉄道、楽しいじゃぁーありませんか。
既成の枠を気にせずに、おおらかに行きましょう。
すみません、いつも無責任で。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-02 06:01) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。
>今回EF63はスルーの予定と言ったような気がします・・・
そうでしたっけ?いやぁ~物忘れが激しくって。。。^^;
私は1両の予約が、なぜか2両のお買い上げとなりました!(笑)
by 目黒のダンボ (2008-05-02 17:52) 

トータン

r34_gtt さん おはようございます。
はっはっ!やっぱり幅が広すぎましたね(汗;)
ホームの高さは換算で1,125で少し低いようですね とても貴重な情報ありがとう御座います これから敷設し直しも大変ですので今回はこのままいきます どうせレイアウトは完成が無いものでその時がきましたら この情報を元に敷設し直しするかも知れません!
by トータン (2008-05-03 06:32) 

トータン

鉄ヲタのパパ さん おはよう御座います。
私はまだはじめたばかりで余り所有車輌がありません ですので実際この製作中のホームが全ての車輌に干渉しないかは確認できていませんのでそのへんのクリアランスは以後のことになります
リンクの変更行いました これからもよろしくお願い致します!
by トータン (2008-05-03 06:36) 

トータン

schnitzer さん おはよう御座います。
まだアップアップで駅名は考えていません 当初は横川駅をえがいて進めてきたのですが線路配置が違うし駅舎もあたかも普通の民家的でしたので・・・
名前もあったのですよねェ!
by トータン (2008-05-03 06:41) 

トータン

しおつ さん おはよう御座います。
腰の具合はどうでしょうか?
EF63ですが・・KATOの初期型2輌を所有してます 今回2次型が入線予定ですので計4輌となります 当然3次型が出るようでしたらそれも狙っています なにしろ信越線の利用度が長距離では一番多かったもので・・・
by トータン (2008-05-03 06:47) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはよう御座います。
鉄道・鉄道模型のファンの方以外の方からのコメントも嬉しいものです 自分が余りコメントしない割りにコメントが頂きたいというわがままな性格です 困り者です 本当は製作とブログのアップでアップアップ状態なのです なんて言い訳かも?
by トータン (2008-05-03 06:54) 

トータン

目黒のダンボ さん おはよう御座います。
TOMIXなどは2輌セットで販売していましたので勘違いを装って2輌なのではありませんか?商売うまいですね~ でもこれ2輌で走らせるとダイナミックですよ!でも、出費がいたいですゥ!
by トータン (2008-05-03 06:58) 

トータン

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-03 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0