SSブログ

ホームを作る その2プラスアルファ [駅の製作記]

作業が時間の喰い過ぎで先に進めませんでした
それは・・・・・
aaa0440.jpg
昨日は赤枠の部分石目を彫り終えたのですが 残りの右側をこなすのに40分以上
掛かりました ですので1枚仕上げるのに休み休みでおよそ1時間半掛かりますネ
定規がすべるので異常に力が必要になってきて気が付くと間接が固まってしまい
痛くなります 馬鹿も休み休みと申しますが この作業も本当に休み休みこなさないと
よしあきさんが心配なさっているように腱鞘炎などになりかねません




aaa0441.jpg
とりあえず定規のすべり防止に画像のように輪ゴムをはめてみました
石目は5mm間隔で2.5mmほどで切り返しになりますのでカッターマットもマス目を
利用して約2.5mmずつずらして鉄筆作業を進めます 定規が滑らなくなったので
力をだいぶ節約できるようになりました すこしはスピードUP出来そうです
何しろこの大きさの物を3枚処理しないとなりません

こんな遅々とした事をブログで更新 ごめんなさい です!



nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 12

nobu

トータンさんの工作力には頭が下がります!
私はせいぜい市販品に手を加える程度ですから。
でもそれなりに私もガンバッテますよ!
by nobu (2008-04-30 22:34) 

211

う~ん…凄いです。
安易に市販品に頼らない姿勢がカッコイイです!
ホームの幅は、ローカル駅でもこのぐらいあったほうが、
どっしりとした感じがでて良いと思いますよ。


by 211 (2008-05-01 00:42) 

よしあき・ギャラリー

いろいろと工夫される姿は、感動ものです。
彫りこみは、くれぐれも休み休みをお忘れなきように。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-01 06:17) 

くっきもんちゃん

滑り止め、なるほど〜です。
それに気付くかどうか、そこが才能ですね。
by くっきもんちゃん (2008-05-01 13:51) 

K2

毎回細かい作業をこなすトータンさん凄いですね。
レイアウト製作の情熱を感じます。
by K2 (2008-05-01 15:28) 

トータン

nobu さん こんばんは。
私も出来れば市販品でまかないたかったのですがなにせ2m超えのホーム しかも2本ですので当貧乏鉄道では願いが叶わないようでしたの自作に踏み切りました 今は唯、失敗で無ければの願いだけです
確かにnobu さんも頑張っていますね!私も負けないように努力いたします!
by トータン (2008-05-01 22:02) 

トータン

211 さん こんばんは。
>安易に市販品に頼らない姿勢がカッコイイです!
え~ッ!本当は横着して市販品でと言う考えでいたのですが入手も難しいし何より予算的に厳しいです の結果です!
>ホームの幅は、ローカル駅でもこのぐらいあったほうが、
どっしりとした感じがでて良いと思いますよ。
そうですか? 皆様にこのように言われて失敗したなと思っていたことがこれでいいかな?って感じになってきています ありがとうございます!
by トータン (2008-05-01 22:10) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
>いろいろと工夫される姿は、感動ものです。
私には よしあきさんのなされていること全てが感動物です!
また よしあきさんの更新に追いつけません!!
by トータン (2008-05-01 22:12) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
私の才能とは 我慢?だけかな? あと、横着?(裏腹です!)それ以外には思い当たる部分は有りません
でも、そんなこと言われたらつい顔が緩んでしまいます!
by トータン (2008-05-01 22:16) 

トータン

K2 さん こんばんは。
>毎回細かい作業をこなすトータンさん凄いですね。
いえいえ、K2さんの あの手馴れた製作法には参りました!見本、参考にする部分の多さに つい、頭が下がってしまいますよ!
by トータン (2008-05-01 22:20) 

トータン

boobee さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-01 22:22) 

トータン

鉄道美術館館長♪ さん nice!ありがとう御座います!

toyo-rapid さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2008-05-09 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0