SSブログ

ホームを作る その1 [駅の製作記]

地味な作業で更新するにはどうかな?の進捗状態ですが
とりあえず更新いたします 今度は試作ではなくて本番です!
aaa0427.jpg
昨日製作したホームエンドの部分です これを定規代わりに製作いたします





aaa0428.jpg
定規を使用して製作する曲線ホームです 曲線は中々カッターで切り取るには
難しいので 今回はハサミを使用します 少しずつ慎重に切ります




aaa0430.jpg
画像上は試作のホームで長さ542mmあります
私の技術ではこの長さで製作するのはかなり難しそうなので画像下のように
真半分として製作しようと思います




aaa0429.jpg
ホームは2本作りますが長さが半端ではありません
ホーム端末は左右計2本で直線は6本 これを2組作ります




aaa0431.jpg
製作過程で 先日購入した跨線橋を置いてみました
違和感だらけです
ローカル跨線橋ってこんなに階段部分が狭かったんですね
このまま使うか改造するか思案中です ただし改造は難しそうですしこのままかな?

続きは明日以降です



nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

しおつ

近場では鳥沢駅の跨線橋がとても狭いです。
幅は人二人分くらいかな。
今日は八王子に新しくできた鉄道模型屋さんに行ってきました。
ナローゲージに期待していたのですが、駄目でした。残念。
by しおつ (2008-04-27 20:30) 

mirai

跨線橋って京浜東北でも日暮里あたりだと狭いところがまだありますね。
すれ違うのがやっとくらいです。
でも、日暮里駅もだいぶ改装がすすんでいるので、そのうちに広くなるのかな?
ローカル線ではホームが広くても、跨線橋は小さかったりですね。
どうするか、難しいところですね。


by mirai (2008-04-27 23:45) 

よしあき・ギャラリー

まあー、いいっか、とは行きませんか?
やはり、マニアにはマニアの見方があるのでしょうかね。
どんどん、先へ進みましょう。ラフスケッチのつもりで・・・、なんて無責任なのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-28 06:33) 

ウルトラ万太郎

就職で都会へ行ったときに驚いたことのひとつが
なんて都会の跨線橋が広いんだろうってことでした。
しかも、人でいっぱいになる・・・
by ウルトラ万太郎 (2008-04-28 08:23) 

yas

となりに止まってる583の存在がイイですね(^-^)
by yas (2008-04-28 09:18) 

はくつる

学校の非常階段もとても狭いです。緊急の時に恐ろしいです。
by はくつる (2008-04-28 21:10) 

トータン

しおつ さん おはよう御座います!
鳥沢駅ネットで調べてみましたが跨線橋の画像はありませんでした残念です
ナローゲージ?余り見かけませんねそういえば どの様なところで売ってるのですかね?あれはあれで楽しいのに 私の友人はナロー専門ですその昔から・・・・・
by トータン (2008-04-29 07:29) 

トータン

mirai さん おはよう御座います!
日暮里駅ねェ 昔は良く行っていたのですが最近は通過のみです テレビで見ましたが面影が無いほど変わっているようですね
>ローカル線ではホームが広くても、跨線橋は小さかったりですね。どうするか、難しいところですね。

そうなんですか?私は主だった駅しか余り利用しませんのでローカル駅と言うのはいつも車窓の外です それに観察力が無いのでつい見逃してしまったりで判りませんね でも、これは朗報ですこのまま使えることは楽です 但しこれ2組購入してますので駅舎に続くように改造は必要ですけれど・・・
by トータン (2008-04-29 07:35) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはよう御座います!
休みを挟んでの状況ですが作業時間が思いのほか取れませんで進捗が計れません 
こうして鉄道模型のブログやっていますが決してマニアでは有りません 余りにも知識がありませんし・・・マニアの方から見たら片腹痛いわ!と笑われそうです
そう、ラフスケッチのつもりでどんどん行きます 世界に唯一つしか無い鉄道を目指していますので(大袈裟!)
by トータン (2008-04-29 07:41) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん おはよう御座います!
そうなんですかァ ローカルの駅って記憶が無いのです 例えそこに降りたとしても皆様の様に観察力が無いので唯通り過ぎてしまっていたのです 今更ながら失敗したなと思いますよ!
by トータン (2008-04-29 07:43) 

トータン

yas さん おはよう御座います!
583ねェ 片付けないといけませんね 埃がだいぶになってきました 試走に使用したままになっています
by トータン (2008-04-29 07:45) 

トータン

はくつる さん おはよう御座います!
非常階段はやはり狭いですね 
多分手持ちの跨線橋を改造するほどの技量がありませんのでこのまま使用することになるかもと思います 屋根で部分が隠れれば何とかなるかな?・・・・安易ですね!
by トータン (2008-04-29 07:48) 

トータン

hankyu820 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-29 07:49) 

そうた

こんにちは
ホームの端のカーブになったところの切り出しは難しそうですね。
うちもホーム長が全く足らない状態なので、自作に向けてトータンさんの作業をじっくり勉強させていただきます。

私のブログの設定にPING送信先設定というものを見つけたので、トータンさんのブログのアドレスを登録してみました。もしかしたらこれで読んでいるブログに反映されるかも・・・です。
by そうた (2008-04-29 16:35) 

トータン

そうた さん こんばんわ。
何かブログってわからない部分がまだまだ沢山有りです更新が反映されたりされなかったりで 判りません 本当はRSSに登録できれば更新状態が判るので便利なのですが・・・これがなかなか上手く行かない・・・プロバイダーの関係なのか
ホームの製作参考になればと思います そうたさん器用だから私より上手く出来ると思います そしたら今度はこちらが参考にさせて頂きます そうたさんのあの作業いつも楽しんでいますよ!
by トータン (2008-04-29 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0