SSブログ

碓氷第三橋梁めがね橋を作る その7 [めがね橋製作記]

めがね橋の製作も随分となりました
ポイントが来ないといずれにしても作業になりませんので  ここはじっくりですかね!
aaa0319.jpg
両サイドに方眼紙に両面テープを貼り細く切った物を位置を合わせて貼ります
1mm単位で平行移動しながら鉄筆で筋をつけてレンガ模様を表現します




aaa0320.jpg
便宜的に立つように加工します 未だ位置が出ていません




aaa0321.jpg
下からです この後アーチ部分の貼り込みを行います




aaa0322.jpg
この様にアーチ部分の貼り付けを行います 計4箇所ですね




aaa0323.jpg
ほ~ら! 感じが出たでしょう? 未だ飾りが付きますが 今はここまで




aaa0324.jpg
大きさは下の車輌と見比べていただけば判りますね




aaa0325.jpg
まだ所定の位置には置けませんが 階段下の例の明り採りの窓を見上げて見ます
こんな感じに下から見えるのです ここをED42重連が通ったら 最高!
それより随分とアクリル板の上は護美だらけですね 後で綺麗にします

nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 13

よしあき・ギャラリー

アーチに奥行きが出るとド迫力です。
想像以上の高さも驚きです。
ライバルに負けないように私も頑張ります。ただし、歳のハンディをいただきますよ。
当然です。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-12 19:47) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
いえいえ、ハンディを与えるようではライバルとは言えません! ビシッと前進致しましょう 負けませんよ!
早くこの橋の上を車輌が走る姿を見てみたいですゥ。
by トータン (2008-04-12 20:53) 

K2

おお~っ!凄い! と、思わず声がでてしまいました。
かなりの迫力ですね! しかし細かい作業ですね。
by K2 (2008-04-12 21:24) 

HAL

私も早くこの橋の上を車輌が走る姿を見てみたいですゥ。
by HAL (2008-04-13 01:50) 

岸田法眼

圧巻です。橋の上に模型が走るのですか。想像以上のコリにこったレイアウト作りに脱帽です。
by 岸田法眼 (2008-04-13 04:46) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
昨夜レイアウトに置いてみました が、やはりレイアウト自体の高さが稼げませんでしたので 少々醍醐味からはかけ離れているようです この部分階段下から覗いたほうが大迫力の高さかなと思います レベル目線ではダメですね~・・・・
by トータン (2008-04-13 10:16) 

トータン

HAL さん コメントありがとう御座います!
この部分の開通がありましたら早速動画をアップしたいと思います 楽しみにしていてください
by トータン (2008-04-13 10:18) 

トータン

岸田法眼 さん コメントありがとう御座います!
碓氷峠のめがね橋を模して製作していますので この上を車輌が通ります 但しこの橋は架線集電ではありませんので架線柱が無いしED42はそんな訳でパンタは駅構内のみ上げてその他は畳んで走りますのでトンネルポータルも低くなっています 模型ではパンタ車も走る予定ですのでその辺の変更もしなくてはなりません まだまだ完成は遠いです・・・・
by トータン (2008-04-13 10:23) 

しおつ

大きいですね。
塗装するとまた違って見えるのでしょうね。
橋の上も作り込むのかな?
by しおつ (2008-04-13 14:38) 

タキオン

凄いですね。
完成が楽しみです。

圧巻でしょうね。

by タキオン (2008-04-13 15:02) 

トータン

しおつ さん コメントありがとう御座います!
そうですね、塗装したら感じが変わりよくなったらいいですね ウェザリングもしないとなりませんしまだまだですね
橋の上は線路で占領されてしまいますので 何もしません
by トータン (2008-04-13 17:42) 

トータン

タキオン さん コメントありがとう御座います!
ありがとう御座います 私も本当に楽しみです 早く走行テストが出来るといいなと思っています
by トータン (2008-04-13 17:47) 

はくつる

結構でかいですね。ここまで作るのも大変だったかと思います。僕の場合、でか過ぎるとあきらめてしまいます。トータンさんは、えらいです。
by はくつる (2008-04-13 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0