SSブログ

碓氷第三橋梁めがね橋を作る その3 [めがね橋製作記]

あーちゃん&父さんから問い合わせがありましたので公表しようと思います
そう、このめがね橋は信越線横川~軽井沢間にある今は廃線となっています
有名な碓氷第三橋梁めがね橋を模して製作致しています
で、今は
aaa0289.jpg
ここまでです 赤い線から下は地面です これをこれから肉付けしていこうと思います




aaa0290.jpg
低位置においてみました ここにこの様に付く予定です




aaa0291.jpg
敷地の関係で実物とは違い少し曲線になってしまいます
時間が無くこれしか進めませんでした  これから頑張ります!

nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 15

schnitzer

レンガ橋ってかなり高くなるんですね。
横軽間のレンガ橋のようなるのですね。
いい感じです。
by schnitzer (2008-04-05 00:20) 

よしあき・ギャラリー

夢は確実に前進しているようで、苦しみもあるけれど、楽しみも大きいでしょう。レンガ橋の周辺の肉付けがどのようになって行くのか、こちらも楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-05 05:18) 

kazu

できてきましたね。1枚目の写真を見るとまさに眼鏡橋ですね。
レイアウトの中に実物の風景を再現するには多少のアレンジが必要ですが、曲線になっていても、拘って高さを確保されたことで、雰囲気は全然崩れていないと思います。周りの山ができてくると最高の見せ場になりますね。
by kazu (2008-04-05 07:58) 

K2

これは絶景ポイントになること間違いないですね!
by K2 (2008-04-05 12:50) 

かさっぴー

すご~~~~~~い。
(;^_^A アセアセ

あーちゃんに知らせますね。。(#^.^#) ニョホ
お初です。あーちゃんの友で~す。
またね~。(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!

by かさっぴー (2008-04-05 18:17) 

トータン

schnitzer さん コメントありがとう御座います!
>横軽間のレンガ橋のようなるのですね
はい、どこまで似せて作れるか判りませんが挑戦中です 高さは川底から30mだそうでNにしたら20cm程になります その20cmを確保出来ませんでしたので台枠を切り取り掘り下げ可能に致しました
by トータン (2008-04-05 21:35) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
橋の肉付けに結構手間取っています 今、その部品を製作中です 明日何処まで出来るか・・・何とか形にしたいですね
by トータン (2008-04-05 21:40) 

トータン

kazu さん コメントありがとう御座います
本当に本物に似せるというのにはやはり無理が生じますね 事実コンクリート橋との距離や高さが既に表現できない状態です まっ!雰囲気だけでも味わえればいいかな?と妥協しています それにしてもkazuさんのあの駅は本当に感じが出ていますね あのような駅本当にあるのですね 驚きでした!
by トータン (2008-04-05 21:53) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
本当に?絶景ポイントになればいいのですが作業が遅々として進みません 明日はもう少し進むでしょうか とりあえず頑張ってみます
by トータン (2008-04-05 21:56) 

トータン

かさっぴー さん はじめまして!コメントありがとう御座います!
あーちゃんに是非ともお知らせお願い致します
明日はもう少し形に出来ればと考えています
by トータン (2008-04-05 21:58) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-05 21:59) 

yas

かなりの高さを体感できそうな高さですね!
ゆっくりと登っていく白山を想像してしまいました(^-^)
by yas (2008-04-06 23:50) 

やま♪

 こんにちは。
 めがね橋がそばに置かれただけで雰囲気が出ますね(^^さらに肉付けされたらどのようになるか楽しみです♪
>敷地の関係で実物とは違い少し曲線になってしまいます
 そこがまた味が出るかと思います(^^
by やま♪ (2008-04-07 14:24) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
高さは実物に換算して約30m以上となりそうです 尚且つこの部分は階段下から見ることも出来ますので相当高く見えるのではないかと思います 早く走らせたいですね!
by トータン (2008-04-07 21:58) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとう御座います!
この肉付けが結構大変ですしレンガの数も半端では無いので本当にふんどし(古い!)を締めて掛からないと挫折しそうです 両端が少し曲線になってしまいます 仕方ありませんね
by トータン (2008-04-07 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0