SSブログ

めがね橋を作る その2 [めがね橋製作記]

めがね橋は大工事です 遅々として進みません
歳ですので目が余り良く見えないのも手伝って大往生しています
aaa0286.jpg
一応ここまで仕上がりました 地面に隠れる部分のレンガ模様は省略です
但しここはほんの一部分です






aaa0287.jpg
アーチは5つ位の予定でしたが調べてみると実物はアーチ4つでした
今となっては 助かった~です! 作業中はため息ばかりです・・・・・





aaa0288.jpg
まだ、こんなに残っています ここにもレンガ模様を施さなくてはなりません
更に左端の部分も土に隠れる部分を除いてまたもや大面積があります
こんなちまちま作業で更新していいものか迷いましたが 一応進捗状況として
やっていますよ~の証拠として更新いたしました
完成時には長さ約60cm 高さ約20cmになりますので本当に大工事です

フウ!ッ


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 19

sonic

鉄博のレンガ橋よりすごいのができそうですね!
by sonic (2008-04-02 23:30) 

よしあき・ギャラリー

本当に、ため息が出ますね。気が遠くなる作業です。
想像しただけで、・・・、私には到底出来ません。
立派、凄い、尊敬します。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-03 06:10) 

くっきもんちゃん

気が遠くなりそうな作業ですね。
印刷じゃなく、凹凸でレンガを表現しているので、
とても綺麗。仕上がりが楽しみです。
無理しないで、ぼちぼちやってくださいね。
by くっきもんちゃん (2008-04-03 12:10) 

K2

これは大変な作業ですね!
でもその分仕上がりがたのしみですよ!
肩もこりますね。
by K2 (2008-04-03 12:29) 

そうた

うわ~これは!大変な作業に突入していますね!
私のように作り直しとならないようにお気をつけください ^ ^
by そうた (2008-04-03 19:41) 

yas

こういった作業はまるでダメな私です・・・
完成が楽しみ!(^0^)
by yas (2008-04-03 20:12) 

トータン

sonic さん コメントありがとう御座います!
そうですか?そんなの出来ますか?そういえば鉄博いらっしゃったんですよね?私は未だ行っていませんのでどんな物か見ていませんので判りませんがそれなりに仕上がればいいかな?って考えています 今は未だ小さいのですが明日あたり大まかな全貌をお見せできればと思い頑張っています 楽しみにしていてください 失敗しないことを祈るだけです!
by トータン (2008-04-03 20:22) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん コメントありがとう御座います!
駄目な時もよしあきさんのエールでいつも立ち直っています 必ず完成させますよ! ガンバレ~!
by トータン (2008-04-03 20:24) 

トータン

くっきもんちゃん コメントありがとう御座います!
気は遠くはならないのですが 目が寄ってしまったり飽きてしまったりで大変です 1cm四方を描き込んだら暫く部屋をぐるぐる・・・熊みたいです 頑張らなくては!
by トータン (2008-04-03 20:26) 

トータン

K2 さん コメントありがとう御座います!
本当に大変です 既製品があったら少し無理をしてでも買う方がいいかな?なんて考えることも有るのですが4%勾配のめがね橋は売っていませんし諦めて製作するしか道が無いのでしょうね
K2さんの製作も大変そうですので私も頑張ります! 今日は更新しないで製作に没頭しようと思います
by トータン (2008-04-03 20:31) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います!
本当にこれは大変です 以前お城作りでも石目を描き込んだのですが今回は何しろレンガということで小さいです 止む無くオーバースケールになっていますがそれでも小さいです 年寄りにはきついです 当に冷や水鉄道だと思いますよ 本当に失敗しないで欲しいですゥ
by トータン (2008-04-03 20:35) 

トータン

yas さん コメントありがとう御座います!
私も4%勾配のめがね橋のキットが売っていたら購入して今のを中止したい心境です 本物は6%勾配ですのでそれより少し緩い勾配となっています そのため柱の段差も実物より緩くなっています この表現が出来ればいいかな?ってまた手を抜く算段を模索しています yasさんのレイアウトのような単線のほのぼのも実現したかったのですが路線がいっぱいで叶いませんでした・・・
by トータン (2008-04-03 20:42) 

トータン

masakingさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-03 20:43) 

トータン

HALさん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-04-03 20:43) 

トータン

keitaiさん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-04-03 20:43) 

あーちゃん&父

めがね橋って信越本線のですか?
レンガ模様がリアルですね!!
by あーちゃん&父 (2008-04-04 06:21) 

トータン

あーちゃん&父 さん はじめまして!コメントありがとう御座います!
そうです信越本線の碓氷第三橋梁のめがね橋を模して進行しています レンガ模様が細かくて悪戦苦闘しております 
完成を楽しみにしていてください!

by トータン (2008-04-04 12:48) 

poti

はじめましてポチです。訪問させていただきました。Nゲージ良いですね。私も鉄分を多く含んだ人間です。最近だいぶ前に買ったブリキ製箱根登山電車を天賞堂製パワートラックを使って走れる用にしました。てなわけで、これから、宜しくお願いいたします。!!
by poti (2008-04-29 21:57) 

トータン

poti さん こんばんは。はじめまして!
>最近だいぶ前に買ったブリキ製箱根登山電車を天賞堂製パワートラックを使って走れる用にしました。
これはもう完全に「鉄」さんですね 是非とも鉄をブログで拝見させていただきたいです
こちらこそよろしくお願い致します!
by トータン (2008-04-30 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0