SSブログ

流星号の製作番外編 [寝台特急流星号]

今日、日曜日も仕事でした 勿論明日も仕事です でも休みまであと一息です
そんな訳で製作は遅々として進みません!

こんな物を作ってみました


こうしてはめ込んでみましたが旨く入りません 何度挑戦しても駄目でした
他の方法を考えなくては・・・


で、今度はこんな物を作ってみました 前面ガラス一体型である


するとこの前面のピラーは必要なくなります 窓ガラスのテストで窓枠が少し荒れてきて
いますので後で修正しなくてはなりませんね


思い切って柱を切断 失敗したらまた最初から作り直します そんな覚悟です


窓ガラスを曲げて形を合わせていきます 気をつけないと曲げた部分が白濁してしまい
ますので慎重にゆっくり焦らず曲げてゆきます 旨く行ったらカニも同じようにしないと
ならないかな?


まだ調整が必要ですが はめて感じを見てみました しかし本当に窓枠が荒れてしまい
ましたね orz!

- to be continued -


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

schnitzer

休日出勤お疲れ様でした。
このような微調整は完成時に大きく関係してくるので手を抜けませんね。
あと一息です。完成を楽しみにしております。
by schnitzer (2007-12-23 18:28) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
いま、丁度アップしたばかりです 一番乗りありがとう御座います
そしてnice!コメントありがとう御座います
本当にここまで来ると手が抜けないですね 後何枚ガラスを作ったらしっくりするのか・・・
by トータン (2007-12-23 18:33) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
お仕事、お疲れ様です!

忙しいのに、しっかりと進めてますね。
柱の切断、凄い勇気です。
私なんか、いまだに、市販の車体で穴あけを躊躇してますから。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-12-23 20:50) 

しおつ

曲線ガラスの表現は難しいですね。
ここは車内もよく見えるから作り込みも大変そう。
でも、それが楽しいのかな。
by しおつ (2007-12-23 21:02) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
>柱の切断、凄い勇気です。
いえいえ、自分で作ったものです 手間は掛かっていますがお金は殆ど掛かっていませんので 駄目ならまた作り直しが可能ですよね 市販の車体は失敗したらまた購入し直しですからやはり躊躇は当然ですね それに買いなおししようとしたら在庫が無かったりだったらと考えると更に躊躇しますよ!
by トータン (2007-12-23 21:08) 

トータン

しおつ さん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
>ここは車内もよく見えるから作り込みも大変そう。
そうなんですよ 想像していたより内部が見えてしまいますのでひょっとしたら内部の作り直しの可能性が出てきていますので悩んでいます でも、こんなことで悩んでいるって言うのは幸せですね!
by トータン (2007-12-23 21:13) 

よしあき・ギャラリー

しばらくです。健闘の甲斐なし? 泣けてきますね。
しかし、忍耐強いですね。敬服します。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-24 06:32) 

チャッピィー

こんにちは。
メリ~クリスマス~~・楽しい一日に成ります様に・・
by チャッピィー (2007-12-24 11:57) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんにちは。
しばらくです!時間が取れないで更新もままなりませんのでコメント頂ける機械も少なくなってしまいますね
はい、健闘も空しく見事に玉砕いたしました 思った通りに行かないものですね 製作開始時にはこうするああすると決め手から出発するのですが場合場合によって変更も止む無くなることも多々ありますね 勿論好きでなくては出来ないことです
nice!そしてコメントありがとうございます
by トータン (2007-12-24 11:59) 

トータン

masaking さん nice!ありがとうございます!
by トータン (2007-12-24 11:59) 

ヴァンちゃ

試行錯誤しながら、どんどん進んでいきますね。
柱の切断には、勇気が必要だったと思います。
あきらめずに次々と案を出し、実現していく
トータンさんには本当に頭が下がります。
by ヴァンちゃ (2007-12-24 14:32) 

トータン

チャッピィー さん nice!ありがとうございます!
メリークリスマス!
by トータン (2007-12-24 17:47) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
nice!そしてコメントありがとう御座います
余り褒めないで下さい 失敗の穴埋めなのです 製作中に他の柱の破損が無ければこの作業は無かったのですが・・・・
by トータン (2007-12-24 17:49) 

やま♪

 こんにちは。
 窓の作業、どのようにされるのかと思っていましたが曲線表現で難しいところ、いい感じに収まりましたね。柱を切る苦渋の決断、お察ししますが結果が良くなによりでしたね(^^
by やま♪ (2007-12-25 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0