SSブログ

流星号の製作その17 [寝台特急流星号]

仕事が忙しくて製作もままなりませんが 更新しないと皆様が来てくれないかな?
なんて考えて とりあえず現状報告だけでもと思い今週初の更新をします

天板を貼り付けるのに洗濯ばさみを使用したのですが天板に明り取りの穴があいている
ため強度的に弱くどうしても微妙につぶれてしまい今回木の板を使用して実験してみたの
ですが これでも微妙につぶれます 洗濯ばさみの本数を減らした方が良いかも知れませ
ん  つぶれても均等に力が加わるようで 貼り上がりが綺麗なようです

 

 


5輌分の妻板になります 模様は印刷です この印刷部分にそれぞれの部品を付けな
くてはなりません  大変です


オハネ20-100 B開放寝台のボディーと内壁です


オハネ21 B個室寝台のボディーと内壁です


装着してみました 未だ窓の削りをしていませんので一寸窓がガタガタです


オハネ20 B開放寝台のボディーと内壁です


オハネ20に装着してみました


オハネ22 B個室寝台のボディーと内壁です 向こう側に車販のカウンターがあります


オハネ22 装着してみました 手前の大きな窓は車販部分です


最後の5輌のボディーはここまで出来ましたが右端のオハネ21-100のみ内壁が未だ
出来ていませんので後少しですね・・・・この後雨樋の取り付け 妻板の部品取り付け
などの作業が残っています 先の長い話ですね!

- to be continued -


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 10

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
お仕事、ご苦労様です!

お仕事が忙しいといいながら、順調に流星号の製作、進んでいますね。
妻板の作業が大変そうですが、頑張ってください♪
by 目黒のダンボ (2007-11-30 01:28) 

よしあき・ギャラリー

待ってましたよ。やはり、貼り付けのところが難しいのですね。いろいろ工夫をされて、少しずつ進んで行く。気の短い私は、まず、間違いなく、途中で投げ出すことと思います。尊敬します。
by よしあき・ギャラリー (2007-11-30 09:12) 

mirai

妻板の印刷にさらに部品を付けるんですね。
私なら手抜きして印刷のままにしておきそうです(^^;;
天井の強度の問題で曲がりが変わるんですね。
難しいものですね。
曲げてから切るとか・・・あ、それじゃ今度はうまく切れないですね(><)
う~ん、やはり着実にいくのがベストなんでしょうね~
by mirai (2007-11-30 18:13) 

ヴァンちゃ

ブログでアップすると、やる気になれますよね(笑)
やはり、貼付けは難しいですか?
それでも着々と進行しているのが、凄いですよね。
これからも楽しみにしてます。
by ヴァンちゃ (2007-11-30 18:36) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
コメントありがとうございます
はい! 流星号は細かい作業を残して大まか部分は何とか終了しそうです 今回も本当は失敗してしまいました どこか?個室寝台の通路側の扉とボディーの窓が位置が設計ミスで大きくずれてしまいました 作り直しか このまま行くか・・・外から見ると通路側の窓からは壁しか見えないのです(B個室)まいりました(vv)
これからどうするか考えます
それよりダンボさん 凄いことやっているのに驚きです 全く判らない世界でしたのでそっと帰ってきています
by トータン (2007-11-30 19:35) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
そうですか待って頂けましたか ご心配おかけ致しました 
本当は私も投げ出したい時も有るのですが こうして楽しみにして頂けますと ついつい力が湧いてきてしまいます 楽しくなります
出来ればよしあき・ギャラリー さんのようにハイペースで綺麗な作品を描いていらっしゃるので 私も負けないように頑張ります!
by トータン (2007-11-30 19:40) 

トータン

mirai さん こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
本当は妻板は見えるところではないので(走行中)省略したいですね! でも頑張って実感を求めて行きたいと思います 応援お願いします!
by トータン (2007-11-30 19:43) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
nice! コメントありがとうございます
そうですね確かにブログでUPするとやる気がおきますね
そしてこの様にご感想ご意見頂けますと最高です 
貼り付けはやはり難しいですね 素材が紙ですので手間取っていると紙が糊の水分を吸収してゆるゆるになって今いますので早く早くと言うのが鉄則です どうなるかこれからも楽しみにしていてください!
by トータン (2007-11-30 19:47) 

やま♪

こんにちは。
>仕事が忙しくて製作もままなりませんが 更新しないと皆様が来てくれないかな?
 私も仕事が忙しくて更新は辛うじて行っていたのですが先週はなかなか訪れることができませんでした。

 車販部分、いい感じですね。窓が大きいので車外から見ても映えそうですね(^^
by やま♪ (2007-12-03 13:22) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
コメントありがとう御座います
今時分はどうしても忙しくてお互い大変ですね! 
>車販部分、いい感じですね
ありがとう御座います 車販品の搬入の扉を付けてみたのですが
土壇場で思いついたもので正直設計がなっていません 反対側にも付いていますが その反対側がホームなら問題ないのですが
こちら側がホームですと通路で搬入が乗客とかち合う可能性がありますね
by トータン (2007-12-03 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0