SSブログ

キハ81「はつかり」完成しました!! [キハ81]

今年の6月16日より始めましたキハ81「はつかり」編成の改造及び製作がやっと
終わり 完成に至りました


KATOのキハ80です やはり綺麗ですね この車輌の作業はボディー中央部にあった
給油口を埋めて全塗装 洗面とトイレの窓の色いれ です


ボンネットの組み立て終了です

 


運転台の窓にセンターピラーを貼り付けます これは0.2t の透明板に銀塗装して裏面
に薄手の両面テープを貼り細く切り出した物です これは又後で作り変えた方が良いよう
です 眼を付けたのはKATO EF63のメタルインレタのガイドラインが良いように思い探し
たのですが1本しか見つからず止む無く仮に付けてみたものです


組みあがりましたので確認のためライトを点灯させてみました 中古購入時ライト点きません
の説明があり 入手後分解して点灯するようにしたのですが また、確認です


こちらはヘッドライトです 微妙にテールライトも光って見えます


運転台の窓のHゴムがはみ出しまくりです 未だワイパーを付けていませんが何を使って
ワイパー表現をしようか思案中です


どうです、センターピラーが一寸目立ちすぎませんか?


JNRマークが一番気に入りました メタリックですのでステンレス色に見えます
乗務員ドアの手すりはクリーム色でしたので筆にて色入れを行いました


陳列棚の仲間入りをしました この下の空いている段にTOMIXの583系が入線予定です


レトロ調に写っていますが室内撮影で光源不足でした 運転台窓は窓周りにクリヤー
ラッカーを筆ぬりして接着剤代わりに使用しました
これでとりあえず改造が終了になりました schnitzerさん!ご心配お掛けしました!!

*** 完成しました ***

 


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 17

ぎんくん

~トータン様~

お疲れ様でした!!
過去ログから遡って制作日記拝見させていただきました。
かなり手の込んだ「力作!!」ですね。
by ぎんくん (2007-08-05 18:12) 

ウルトラ万太郎

トータンさん
「はつかり」完成おめでとうございます。細かい作業を丁寧に
されているのがよくわかり、素晴らしい出来ですね。今後も
楽しみにしています。
by ウルトラ万太郎 (2007-08-05 18:55) 

mirai

「はつかり」完成おめでとうございます(^^)
様々な手間と工夫を凝らして完成させた車体は、きっと愛着も一入でしょうね♪
お疲れ様でした。
ライトがほんとにヘッド(頭)なんですね。
私は、夜走ってる特急をあまり見たことが無いので、ちょっとビックリです~
by mirai (2007-08-05 20:38) 

トータン

ぎんくん さん!こんばんは。
過去ログまで遡って見ていただきましたか 有難う御座います
>かなり手の込んだ「力作!!」ですね。
お褒めのお言葉有難う御座います このお言葉を胸に叩き込んでこれからの製作に励みたいと思います エールを有難う御座いました これが糧になります ぎんくんさんのZJゲージ楽しみにしています コメントしませんでしたがガンダムの完成も楽しみにしていますよ!
by トータン (2007-08-05 20:50) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん
>「はつかり」完成おめでとうございます。
有難う御座います なんとか、やっと完成にこぎつけました
いつも もっと旨く作れると思って製作しているのですが 根っからの横着者ですのでいたるところで手を抜いてます これがなくなれば本物なのでしょうが まだまだですね
パソコン治ってよかったですね!でもデフラグで10時間は相当大変でしたね これはロボザック27号用になるのですか?楽しみですね お互いに頑張りましょう!
by トータン (2007-08-05 21:00) 

トータン

mirai さん こんばんは。
>「はつかり」完成おめでとうございます(^^)
はい!有難う御座います なんとかUP・UPですが完成にこぎつける事が出来ました 勿論気に入っています 早くレイアウトを製作して走らせてみたいです
>ライトがほんとにヘッド(頭)なんですね。
これは盲点でした サイドに付いていてもヘッドライトと思っていましたが確かにそうですね 昔の車輌は殆ど、いや、全部ヘッドライトでしたよね ん~ムッ
私も恥ずかしながら夜の特急は乗ったことがありますが走っているのを見たことがありません トホホです
上海レポート楽しみです 良いですよグルメレポートでも・・・でも、ダンボールだけは食べないように お気を付けて行って来て下さい 隠れミッキーに出会えますように!
by トータン (2007-08-05 21:13) 

schnitzer

遅くなりました。キハ81の完成おめでとうございます。
フロント横のラインの件、綺麗に修正をされていたのを拝見し、ほっとしております。
こちらはしばらく工場が閉鎖状態で完成品をお見せすることが出来ません。
8月はご紹介できるようがんばります。
ところで、次回作はおきましなんでしょうか?
楽しみにしております。
by schnitzer (2007-08-05 22:40) 

管理人

 こんにちは。
 はつかり完成おめでとうございます!すごい技術がミックスされているので見ていて感嘆しきりです(私の工業力では厳しそうでなので^^;)。
 陳列棚、いいですねぇ♪583系が陳列棚に並ぶのが楽しみですね。
by 管理人 (2007-08-06 11:50) 

トータン

schnitzer さん
どうもご心配をお掛けしましてすみませんでした
正直言いますと自分で言うのもなんですが 画像で写っていいるほど荒れては見えないのです 所詮マスキングでこの様な細い線は無理ですので修正仕切りでした お陰さまで筆運びが少し上達したように思います
次回作ですか?とりあえず仕掛かり品がなくなりましたのでどうしようかと考えています お城の方でもずっと止まったままですので手を出してみようか ゆっくり次回の策を練ってみます
有難う御座いました
by トータン (2007-08-06 12:46) 

トータン

やま♪さん
お褒めのお言葉有難う御座います 途中挫折しそうに何度も陥りましたが なんとか完成にこぎつけました
陳列棚は素人作ですので直線が出ていません 仕方有りません
動力車が無ければ自走しそうです でもこの前面にアクリルの板をはめ込むようにしてありますのでアクリル越に見る編成は中々味なものです 3m60cm程ありますので長大編成も楽々収まります いいですよ お勧めです!
TOMIXの583系は動力改良のハイグレード仕様だそうです とても楽しみです 線路の埃を払って準備しておきます
by トータン (2007-08-06 12:54) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。
キハ81「はつかり」完成、おめでとうございます。
ペーパー車両とKATOのオリジナルによく馴染んでいますね。
むしろ、車体の薄さが車両を斜めから見るとよくわかります。
by 目黒のダンボ (2007-08-06 13:57) 

マイネ37130

 遅くなりましたが、「はつかり」の完成おめでとうございます。
いろいろな苦労がブログに掲載されていたので、完成した編成が棚に並べられた写真をみて安心しました。
次回の作品に期待します。
これからも宜しくお願いします。
by マイネ37130 (2007-08-06 18:25) 

トータン

目黒のダンボさん こんばんは。
細かいところに気付いて頂けて有難う御座います 反省点としてもう少し窓が綺麗に切れていたらとか もう少し雨樋が細く加工出来たら などなどたくさん有ります この様にエールのコメント頂けると次回作はもっと綺麗に作ろう等と思います 技術的に叶いませんでしょうけれどね
by トータン (2007-08-06 18:35) 

トータン

マイネ37130さん お久しぶりです!
この完成にはマイネ37130さんのご尽力が頂けなければ叶わないものでした お陰様です 長いキハ80格好良いですよ 出来ればマイネ37130さんの作品ぐらい旨く作れたらいいなと思いますがなにせ始めたばかりですので この程度でいいかな?なんても思います 反省点を改善して次回作に望みたいと思います その時はまた相談に乗ってください よろしくお願い致します
by トータン (2007-08-06 18:42) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
はつかりの完成おめでとうございます!
非常にご苦労されたのが伝わってきます。
メタル調のJNRマークがカッコいいですねぇ~!!
それとボンネットのラインが非常に綺麗です。
トータンさんの技術を頂きたいところですので
何かワザがありましたら公開して下さい!
今後も車輌改造のUPを楽しみにしています。
by 動力車操縦者 (2007-08-06 22:11) 

トータン

動力車操縦者 こんばんは。
>はつかりの完成おめでとうございます!
有難う御座います 何とか完成ですが未だ連結器の交換と運転台窓のセンターピラーが残っています 大変です(口癖)

>非常にご苦労されたのが伝わってきます。
本当に大変でやらなければ良かったと後悔したことも有りましたが完成に至り苦労した分愛着がわいてきました

>何かワザがありましたら公開して下さい!
えッ!そんなもの有りませんよ!ただ夢中でやっているだけでと言うかこだわりをかなり捨てることですかね?(意味不明?)
最近の車輌は余り改造を必要としないものが多いので車輌の製作が主体となりますかね 旧型客車が好きです でも資料が有りませんし有っても購入する資金も有りません 昔押入れの中にあった数々の資料(鉄道雑誌)を全て友人に譲ってしまいましたので・・・あと、フリーの車輌が作ってみたいです これなら資料は要りませんので
by トータン (2007-08-06 22:35) 

トータン

動力車操縦者 さん
すみません!呼び捨てになっていました 反省しております!
by トータン (2007-08-09 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0