SSブログ

インレタが届きましたが・・・ [部品紹介]

待っていたインレタが届きました  が・・・・

このように「くろま屋」さんに注文した3枚ですが 問題が発生しました どんな問題かは・・・・



これは全く問題ありませんでした  が



一番使いたかった「20」が3輌分しか有りません 組み合わせて使ったとしても足りない
感じです まいったな~  問題です!



一番まいったのはこれです これが本命で後は抱き合わせで購入したのです これが実は



長さが足りません 尚且つ間隔が広すぎてこのままでは使用できません まいったな~



仕方なく1本1本切り離して貼り付けたのですが 見事に間隔が変になってしまいました



気を取り直して セロテープの力を借りて真ん中の線から貼り付けてみました



こんどは旨く行ったかなと思いきや1番上の線の左端が曲がっていました 今気が付きました
未だ曲面部分もあるし これは大変な作業になりそうですゥ 

- to be continued -

 

 


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
インレタ作業、乙です!
当方はインレタが一番苦手な作業・・・
何度失敗しムダにしたことか!?
細い帯のインレタがあるとは知らなかったです。
インレタ作業のコツやポイントがありましたら
是非、伝授して欲しいです~!!
by 動力車操縦者 (2007-08-01 21:44) 

やま♪

 こんばんは。
 インレタ作業おつかれさまです。くろま屋さんのインレタ、私も導入を検討しています。数量が足りないのは注文数をお店が間違えたのでしょうか?そういった事は経験したことがありませんが、困りものですよね。
 上から読んでいてクリーム色の線、何に使われるかと思ったら特急の赤に線を入れるためだったんですね(^^私はこういった作業はしたことないんですが細かい上にボディだけにすごく神経をつかいそうですね^^;見た感じきれにしあがっていますよ。ただ、私もそうですが作業した本人にはちょっとしたずれとかがすごく気になるんですよね。
 よろしければ拙ブログからリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?最近はネットの時間が膨大にならないようブログのリンク先のみしか顔を出さずトータンさんのブログを思わず読み逃してしまいます^^;
by やま♪ (2007-08-01 22:08) 

トータン

動力車操縦者さん こんばんは。
今調度本日の作業を終えたところです とんでもなく大変です
想像では3本同時に貼れると思っていたのですが 勿論キハ81用ではなく485系用のせいか間隔が少し広めで1本づつ切り離して貼り付けないと赤帯の中に3本入りませんし長さも足りませんでした 旨く出来たと思っても 反対側の作業をし終えると先に終えた方が剥がれて切れてしまったりで 何度もやり直ししてもう失敗が出来ない残数状態ですので今貼り終えた部分のみ水性クリヤーを筆塗りして様子を見ています 参った参ったですゥ
by トータン (2007-08-01 22:34) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
>数量が足りないのは注文数をお店が間違えたのでしょうか?

いいえ、そそっかしいだけです 確認しないで注文しました
注文の時もHPでは白文字だったので 手で書く訳にも行かずメールのコメントに出来れば銀がいいのですが仕方有りませんの旨書き込みましたら 「先に送ったリストに詳細があります」の返事で
ちゃんと銀が有りました 目先しか見ていないで駄目ですね・・・
>よろしければ拙ブログからリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

このようなblogでも宜しいのですか? もう、喜んでお願い致します つまらなくなったらいつでも外してください
因みに、私は無断で やま♪さんのブログを読んでるブログに登録してしまっていました 申し訳ありませんでした!
これからも宜しくお願い致します!!
by トータン (2007-08-01 22:48) 

schnitzer

こんばんわ。
インレタの件、申し訳ございません。
使えるものだとばかり思ってしまってました。
まさか、寸法が足りないとは夢にも思っておりませんでした。
今後は気をつけて情報を提供するようにいたします。
by schnitzer (2007-08-02 01:20) 

やま♪

 トータンさん、早速リンク貼らせていただきました。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
by やま♪ (2007-08-02 08:48) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
いえいえ、御気になさらないで下さい
実は、schnitzer さんの情報よりほんの一寸前に見つけていたのです そして、schnitzer さんに485系用ですとのコメントを頂いたのですラッキーでしたよ 覚悟して購入しましたので こんなのは大丈夫です 元々自己責任の下で作業を行っていますので・・・・・・それに責任転化するタイプではありませんので・・・・・
元々「くろま屋」さんを教えてくださったのもschnitzer さんでしたので逆に感謝致して居りますので これに懲りずに又、情報を宜しくお願い致します
by トータン (2007-08-02 20:46) 

トータン

やま♪さん こんばんは。
すみませんです、そして大変有難う御座います
こちらこそ 宜しくお願い致します
by トータン (2007-08-02 20:48) 

mirai

インレタは仕上がりを左右するので貼るのは大変ですね。
文字の数も足りなかったりで工夫も必要だし。
ものを作るのは試行錯誤の繰り返しですね~
by mirai (2007-08-02 21:29) 

トータン

mirai さん こんばんは。
こちらにもコメント有難う御座います
昔デザインで使っていたインレタとは使い勝手が全然違いやわな感じで失敗ばかり、あれよあれよという間に予備がなくなってしまいます駄目ですね 昔のNはインレタなど必要無かったのですがね こちらは中々旨くなれそうも有りませんね! 
by トータン (2007-08-02 21:40) 

schnitzer

こんばんわ。
お気遣いありがとうございます。
何か参考になりそうなものを見つけたときはご報告いたします。
ところで、C12なんですが、だいぶ前にマイクロから出ていたようですが、所有している友人いわく”全く走らない”そうです。
C11はスケール、走りともほぼ問題なしですが、小さいボディでは無理があるようです。
やはり、HOスケールでないと無理なのでしょうか?
by schnitzer (2007-08-02 21:56) 

トータン

schnitzer さん
わざわざ有難う御座います
あのロッドの動きは素晴らしいですねライブスチームやら子供の頃に見たOゲージの蒸気(C62?)形式は覚えていませんがOゲージには珍しいスケールモデルでした あの動きは本当にたまりませんでした でもNでは余り感じないのですと言いつつMAのC57を持っていたりKATOのC57を予約してあったり KATOのC62+スハ44系つばめの編成を予約しようかと 言う事とやる事が支離滅裂です
by トータン (2007-08-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0