SSブログ

悪天候で塗装がまた・・・・ [製作記]

本当に最近はスカッと晴れた日が無いのである いつになったら塗装出来るの?

綾雄鉄道のyuさんのページで紹介されていたミッチャクロンを購入しました
これは密着性のプライマーで塗料の乗らないPP樹脂なども塗装できるという優れものです
Nゲージの台車等が塗装できます



抱き合わせで#1000の耐水ペーパーとマスキングテープを購入 所有のマスキングは
少し粘りが出ていますので使用環境が悪いので・・・・
耐水ペーパーは#1000程の細かいものを所有していませんでしたので・・・・



細く切ってキハ81に貼って見ましたがこれでも未だ太いです 因みにこれ以上細く切ると
マスキング中に見事に切れてしまいます



キハ80系の塗装準備のためボディーを分解しました ペーパールーフの車輌はこれ以上
分解する事は出来ませんので形のままです



悪天候で塗装が出来ないのなら この位の作業はいけるのではと思い交直流機の屋根上
でも作業しようと思います 後でどこにはめるのか判らなくならないように証拠写真を撮って
おきます



発泡スチロールに刺して塗装体制に入ります ここでは先のミッチャクロンマルチを吹き付け
て 約20分程乾燥させて もう一度ミッチャクロンマルチを吹き付けて充分に乾燥させます



これは遥か昔のKATOのEF70の塗装をし直したものです 屋上の埃が時代経過を表して
います



前の画像と同じく見事に塗料が剥がれています ミッチャクロンマルチなる製品が無かった
ので仕方有りませんね



マイクロエースのED46です 碍子を白に配線を銅色に パンタのシューも銅色としました



こちらはTOMIXのEF30のD-UP中のものです 碍子は塩害防止塗装の緑にしました
碍子のところどころの頭の部分に白を入れたのですが違う色の方が良いのかな?



こんな感じです これで塗料が剥げなければ ミッチャクロンマルチのお陰と思いますので
様子を見たいと思います  
このEF30は この後の塗装と信号炎管、ホイッスルの取り付けでD-UPの完成になります
早く梅雨があけて天気にな~ァれ!


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

ヤマヤマ

こんにちは。
機関車軍団の変電所はヤッパリこうで無くては(^-^*)
完成車が一気に増えそうですね。
自分はアサヒペンのプライマーにノズルをGMの取り付け
使用してます。
あまり変わらない気もしますが・・・(^-^*)
by ヤマヤマ (2007-07-22 19:16) 

mirai

塗装は天気に左右されますね。湿度が高いとツヤが出ないし。
仕上がりもいろ塗りでがらっとかわるから、気が抜けないですね。
本日友人と秋葉原にパソコン部品やらジャンクやらを買いに行きましたが、模型やもよって、友人はプラモを買ってきました。
スポーツカーを難易色にするかであれこれ一緒に考えました。
色を決めるのも楽しいですね~(^^)
by mirai (2007-07-22 19:36) 

トータン

ヤマヤマさん こんばんは。
そうですか、アサヒペンにも同じ様なものがあるのですか?
ミッチャクロンマルチの感想ですが仕上がりが少しべたつきがあります 勿論仕上げ塗装をするとべたつきはありませんけれど あのべたつきがポイントなんでしょうね 今度余裕が出来たならばアサヒペンの方も試してみたいと思います
by トータン (2007-07-22 20:38) 

トータン

miraiさん いつもコメント有難う御座います とても励みになります 今後ともよろしくお願い致します 見てくれる方がいると言うのは幸せです
本当に天気に恵まれず作業が止まってしまい困ります!
秋葉原はもう何年も行ってません 是非行きたいですね鉄道模型のお店も色々有るようですしね
塗装で出来上がりが決まりますが残念ながら塗装が一番苦手で困っています 不作でも自分の作品になりますのである種の愛着が出てきますのでやはり大切にしたいですね
by トータン (2007-07-22 20:48) 

kurocame

いつもご訪問ありがとうございます(^^
気の遠くなる様な細かい作業ですね〜
でも楽しそうですね!
by kurocame (2007-07-22 23:24) 

トータン

kurocamedさん!
又、伺いますよ!
by トータン (2007-07-23 12:43) 

schnitzer

こんばんわ。
もう遅いかもしれませんが、キハ81のフロント横の横縞のラインはくろま屋さんのインレタがありますよ。
製品名は31:A(国鉄クリーム1号)・B(国鉄クリーム4号) 各¥525(税込)です。
本来はクハ481用のようですが、いろいろな長さが揃っているので一度くろま屋さんのサイトでご確認してみてはいかがですか?
by schnitzer (2007-07-23 17:37) 

トータン

schnitzerさん こんばんは。
有難う御座います 確認しました これを使うかどうか迷っています それによって塗装の方法が変わりますし 何か失敗しそうですし インレタは使う場所によって旨く行かない場合がありますしね 調度変なところにテールライトがあって 塗装するにも支障あります でも、前向きに考えてみます また、情報宜しくお願いします
by トータン (2007-07-23 17:51) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
いよいよキハ80の塗装ですね!
仕上がりが楽しみです。
発泡スチロールに挿して塗装すると発泡スチロールが
溶剤で溶けたりしないんでしょうか?
鉄模は上から見ることが多いですので、
電機カマの屋根上はガイシや配線が塗装されるだけで
イメージUPしていい感じですね。
by 動力車操縦者 (2007-07-23 22:05) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは!
いえ、まだ天気のあんばいで何時塗装が出来るのか判らない状態です 早く梅雨が明けてくれないかと祈っています
発泡スチロールは見事に溶けましたがお陰でスプレーの風圧で部品が飛ぶ事が有りませんでした ミッチャクロンプライマーの作業だけでしたけれどね あとは筆で手塗り仕上げになりました
技術が伴わないのにあれやこれややってみたくなりますので悪い癖です 動力車操縦者 さんや色々な人の作品に刺激されてあんな感じに仕上がったらなといつも挑戦で敢え無く失敗トホッです
性懲りも無いことです
by トータン (2007-07-23 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0