SSブログ

窓あけを開始しました [キハ81]


相当前の(30年程前の)キハ82編成のキシ80動力車をキハ80の動力とするため分解
します



この様に分解終了しました この時代の動力車は座席表現がありません
相当長い間押入れに置いたままですので集電が今一のようでガクガクと時折りなります
のでこの先も分解して掃除を施さないと駄目かもしれません



取りあえず2種の窓抜きが終了しました 手前がKATOサイズで向こうが実縮尺のものに
なります この実縮尺のものを2輌今回は製作します



内側に貼る壁も仕上がりました 主に窓ガラスを支えるための壁になります 思いのほか
細いので 考えているように窓ガラスを挿入できるのか心配です 駄目なら又やり直しです

- to be continued -


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

マイネ37130

トータンさんへ
いつもお世話になっています。
小生、最近かけているメガネで窓抜き等をする時、焦点が合わないことがでてきまして、メガネを取るとすっきりとして作業が出来ます。
ついに、老眼が始まったのか。とビクゾクしています。
 
さて、本題ですが、ケント紙の厚みにもよると思いますが、3枚から4枚重ねがしっかりとした側板になると思います。
つまり、
1.本体側板
2.本体裏板A(透明プラ板を短冊状9ミリメートルが入るようにする)
3.本体裏板B(透明プラ板をサンドイッチする)
4.室内色を塗って本体裏板Bに重ねる。
とすると本体側板が、頑丈になると思います。

という作り方を小生は行っています。
参考になればと思い書かせていただきました。

これからもよろしくお願いします。
by マイネ37130 (2007-07-01 22:52) 

トータン

マイネ37130 さん こんばんは!
やはり目に来ましたか お互い大変になりましたね
製作方法をご教授頂き有難う御座います ただ先に窓ガラスを組み込んでしまうと塗装が大変ではないですか 当方も3枚仕上げを予定していますそして塗装後に窓の数だけ透明板を差し込んでみようと思っていますが旨く行くかどうか 一度当方のフリー客車「流星」号でやってみたのですが ひょっとしたら旨くいくかもと考えています
by トータン (2007-07-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0