SSブログ

キハ80を2種作ります [キハ81]

あの後2度ほど妻板の鋳造を試みましたが いずれも失敗でありました

鋳造は諦めました 妻板をスキャナで画像取り込みしてサイズを合わせてプリントしました
これを切り抜いて使用します 同じ紙なら加工しやすいですしね



下の車体カードはKATOのサイズです 上は実物の1/150縮尺です かなり長いですね
今回の製作ではKATOの動力ユニットを使用しますのでM車は画像下のKATOサイズ
で製作して 画像上はT車として2輌製作します 材料はケント紙です



屋根のクーラー取り付けの穴はテストの結果ピッタリはまりました成功です



直線部分の角の部分を少し残して切り目を入れて残った角の部分をΦ1mmのポンチを
当てて回すように穴を空けて角のR部分を表現します その時下に定規のような硬いもの
を敷いて加工すると紙の凹みが防げるようです



矢印の部分は1mm弱ですので切り抜いたら瞬間接着剤をつけておきます
こうしておくとこの部分かなり強くなって加工中にダレる事がありません



妻板も同じ様に加工していきたいと思います 鋳造は別のもので挑戦します

- to be continued -

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0