SSブログ

KATO EF63のD-UP [車輌改造工作]

綾雄鉄道のyuさんのページで見て刺激を受けて銀河モデルのエアーホース
を購入してあったのですが未だ分解の自信が無くそのままにしていました

少し自信が出来ましたので早速挑戦です 参考にしようと思うお方はくれぐれも自己責任
で行ってください


分解完了 と言うかすぐに外れるし はめてもボディーを持ち上げるだけで微妙にズレる
のは自分のだけですかね? 2輌ともそんな感じです 
ところでスカートとボディがジャンパーホースで繋がっていたのも忘れて分解・・・
あワワワワ~ッ 折ってしまいました 直さなくてはなりませんが出来るかな



スカートの取り外しを行います 力を入れすぎずにダイキャストの爪から外します



取り外したスカートの矢印部分を矢印の方向へ軽く押すとカプラーポケットが外れます



開放テコが少し歪んでいますが今回はここはパスです エアーホースのコックのモールド
部分を削り取ります この画像で言うと6箇所です その後その部分に指定通りΦ0.5
mmの穴を空けます


銀河モデルのエアーホースを用意します



エアーホースを曲げて加工して仮に付けてみます




加工が終わったらエアーホースの塗装を施し裏側から接着します



これで完了です 今気が付いたのですが左の63はボディーがしっかりはまってなかった様
です 失敗失敗であった 
この製作は綾雄鉄道の方が綺麗に出来ていますので参考になされようと思う方は是非
綾雄鉄道のページの方も見て頂きたいと思います とても綺麗に出来上がっていますよ

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

トータン

Krauseさん
nice! 有難う御座います
by トータン (2007-06-10 15:16) 

動力車操縦者

これを見て思わずKATOのEF63が欲しくなってしまいました。
EF63ですとやはり2台欲しいところ・・・。
しかし電機カマの改造パーツを購入するので金欠!
現時点での購入は見送り・・・。(泣)
銀河モデルのエアーホース(N-301)はディティーが細かくて
非常にGOODです。
EF63が引き締まった感じがいいですね!
by 動力車操縦者 (2007-06-11 22:10) 

トータン

動力車操縦者 さん
KATOのEF63は単機では勾配登れません トラクションタイヤが付いていませんので2輌でないと牽引、推進出来ません 勾配用なのですけれどね
KATO EF63のD-UPはリンクの綾雄鉄道さんのページにすごいリアルの作品がUPされていますのでこのブログのリンクから1度訪れて見てください参考になりますよ
by トータン (2007-06-11 22:40) 

schnitzer

いつもありがとうございます。
KATOのロクサンは当方所有しておりませんが、TOMIXと比べると良く走るんでしょうね。
(トラクションタイヤがついていないのですか、知りませんでした)
ちょっと前までは信越、上越あたりに凝っていたのですけど…
また、遊びに来てください。
by schnitzer (2007-06-13 00:53) 

トータン

schnitzerさん
済みません コメント気が付きませんでした
コメント有難う御座います KATOのEF63は協調運転を目的として製造されているようでトラクションタイヤは付いていません
協調運転の実験はしていませんが 話に聞くと協調運転ではスリップしまくりだそうです
by トータン (2007-06-19 00:09) 

マイネ37130

いつもお世話になっています。
KATOのEF63をお持ちで羨ましいです。
個人的偏見ですが、重連のEF63を購入してしまった場合は、181系の「あさま」と183系「あさま」そして489系「白山」(6M6T編成と8M4T)を作らなくてはいけないという恐怖感があります。
協調運転の為のELなのでどうしても、編成モノをつなげたくなってしまいます。
489系は、大方ボンネットタイプのクハ489-500番台になってしまいましょうか。
181系では、クハ180-0番台とクハ180-50番台を作らなくてはいけないという思いになってしまいます。
 その結果、いまだに購入出来ていません。
作るとなるとどの位の日数がかかるかな。市販品を買ったらいくらかかるかな。
 やっぱり自作しよう。
これからも、トータンさんの所有されている車輌の紹介(D-UP)を楽しみにしています。
 いつかは小生もEF63を買うぞー。
by マイネ37130 (2007-06-19 23:28) 

マイネ37130

間違えました183系「あさま」ではなく189系「あさま」ですね。
by マイネ37130 (2007-06-19 23:57) 

トータン

マイネ37130 さん
KATOのEF63は作りがしっかりしていてとてもいいですよ
メタルインレタの貼り付けが結構大変でしたが楽しめました 我が家にはパワーパックはスタンダードしかないので判らないのですが上級のパワーパックだとほんの少しパワーを入れただけで飛び出すように走り出すようです 走りはともかく前面のクリーム色は別型ではなく塗り分けになっていますので茶色仕様も考えているのかも知れませんので楽しみです
私は189系の「あさま」がいつもでしたので189系の「あさま」が出ないか待っています 出なければ作らなければなりませんね
by トータン (2007-06-20 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0