SSブログ

TOMIXのDF50にSHINKYOカプラーを [DF50]

今度はTOMIX のDF50のディテールUP?いや最低限カプラーの交換をしないと当鉄道では
ぽつんと仲間はずれになりますので

ボディーを分解します分解方法は他の電機とほぼ同じです手前のスカート部品は
黒く塗って感じを見たもので実際にはこの様に黒い部分は有りません

赤い矢印部分にマイナスドライバーを軽く差し込み同じ様に軽くドライバーをひねり
この部分をフックから少し外します 全部外す事はしないで次に行きます

次に少し解りにくいのですが赤い矢印の部分を小さいドライバーかピンセットなどで
軽く内側へ押し込むと台枠が外れます


この様に外れました この時ギヤーや集電板、車輪などの部品はなくさないように
保管しておきます そのあと赤い矢印の部分で切断します


切り取りました 私はカッターで切断しましたがかなり力を要しますので怪我をしないように
慎重に作業します 試してみようと思う方はあくまで自己責任でお願い致します


こちらも切断完了しました



一番大きなギヤーの出べそ部分が赤丸部分の「1」と書かれた側に向きます 
この画像の場合上から入りませんので下から入れる事にします
付属の金属製のピンを中心に差込みこの部分はOKです


 


大ギヤーは2重構造になっています その一回り小さいギヤーの方に合わせて
中間ギヤーを画像のようにセットします


上の画像とは向きが反対になっていますがこのように車輪をセットします 
写真撮影用にこの時点で入っていなければいけない集電板は解り易くするために付けていません
これで車輪とギヤーがスムースに回るようであればOKですので一先ず車輪のみを外し集電板を
セットして再度車輪を付けて台枠をパチントはめて終了です

 


これで台車のほうは完成です 組み方が解らなくならないように台車は1個加工が終わって
からもう1つの台車を分解して加工するのが得策ですね この時点で手で動かして軽く車輪や
ギヤーが回ればOK
-to be continued-

 




 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0